住宅の内覧に行ってまいりました!!

こんにちは、二コリスです。

先週末に2件、住宅の内覧に行ってまいりました。

初めての内覧会でしたが、すごく具体的なイメージを良い場だったので、それぞれの物件に関して感想をまとめます。

 

物件①   駅直結の新築タワーマンション

 新しく駅がつくられるともに駅周辺の開発が行われ、それに伴い新設されるタワーマンションの内覧に午前に行ってまいりました。
引き渡しまで一年以上先ですが、既に第何期かの募集で8割方埋まっており、今後小学校の新設などリセールの期待値も高く、投資目的の方も多い物件だそうです。

大阪屈指の高級住宅エリアにあり、とても芸術的な内装や共用部でしたが、芸術と無縁な自分にとってはあまり惹かれず。モデルルームはすごく立派で最上階のプレミアムルームの部屋は大富豪そのものでした!(ウン億円とのことで現世では諦めます。。。。)
総合点としてはこんな感じ

・価格:★★★★☆

→7500万円程度でしたが今後のリセールバリューの期待値を加味すると、物件としては割にあっている印象。

・間取り、広さ:★★★☆☆

→76㎡ 3LDKで22階で東向きで抜けた景色であるが、落ち着いた閑静なエリアであるため、都心部タワーマンションの景色と比較して、壮大な感じがないため、わざわざ高層階に住まなくてもと良いなーという印象。

・設備:★★★☆☆

→床暖、ディスポーザー、食洗器など一般的なタワーマンションの設備と同様で申し分ない。玄関外のトランクルームは個人的に魅力的でした。

・共用部:★★★★☆

→ゴルフシュミレーション、スポーツジム、リモートワークデスクなど男性の夢のような共通設備。また高層階のゲストルームはローランドの家の用でした。ただ芸術品が多く、立派なだけに管理費が高いのがネック。

・街並み:★★☆☆☆

→完成前のマンションの周辺を見学しましたが、私の所感では高級住宅街というほど閑静な感じではなく、また今後のイメージ図ほど洗練された街並みではなく、ここは少し期待外れでした。今後の街の発展が楽しみなところ!

【総合】

今後転勤のリスクがある中でのリセール物件としては申し分ないが、特別に自分が住みたいと思わなかったため見送ることにしました!ただ今後値上がりの可能性が高い部屋で、投資としてはおすすめ。

 

物件②   駅から遠い街一体型のマンション

・価格:★★★☆☆

→6500万円程度。高級住宅エリアであることを加味しても駅から徒歩15分程度であることを加味すると、購入時以上のリセールは正直期待できない。万が一、古びたニュータウンの最寄り駅の再開発プランが実装されれば、期待できる程度。

・間取り、広さ:★★★★★

→91㎡ 3LDKの中層階で南向き。向かいに公園の住宅と緑が見え、前述のタワーマンションより、個人的に好きな景観。当初は75㎡程度で良いと思っていたが、いざ90㎡まであると色々夢が広がり、広さと間取りともに理想的な部屋でした

・設備:★★★★☆

→床暖、ディスポーザー、食洗器など前述のタワーマンションと同様で申し分ない。ただテラスにある物置や、納戸、ウォークインクローゼットなど収納面がかなり魅力的。

・共用部:★★★★★

→キッズルーム、図書館、農園、リモートワークデスクなど今後の子供ができたときのことを考えると理想的な共用部。今後新しい棟が立った際にゴルフシュミレーターができる計画もあるとのことでますます期待!また自分にとっては余分な共用部がなく、管理費もタワーマンションの半額程度である点もプラス!

・街並み:★★★★☆

→完成前のマンションの周辺を見学しましたが、近くに大きな公園があり緑も多く、立派な住宅街が立ち並び、街並みが洗練されている様子。今まで都心部でずっと生活していたので、こうゆう暮らしも良いなーと感じました。

【総合】

ここにしようと8割方気持ちが固まりつつあります!!

投機の物件としては、正直いまいちだと思いますが、何よりここに住みたいと直感で感じました。住人同士の交流を意図した設計で、今後パパ友、ママ友が作りやすそうなのも良いなーと!

 

後は、実際のローンの計画や近くの幼稚園など最終のvalidateしていく作業を進めていこうか思います。
先に住居を購入された先輩の方々、購入前に気を付けてみた方が良いポイントなどアドバイスをぜひいただけると嬉しいです。

ご拝読いただきありがとうございました!